新鮮アジア(中国、タイ、ベトナム)野菜とハーブ野菜の福岡県は小郡市の川辺農園ロゴ

オフィシャルブログ

タイ・ベトナム野菜・ハーブの川辺農園(KawabeFarm)

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2018年04月04日
今まで一部の専門店様にしか積極的にご案内していなかった香草をご紹介します。
●ベトナムミント
ラクサリーフ

ベトナム名  ロウラム
タイ名    パクペウ(パクパイ)
シンガポール ラクサリーフ

香りに特徴があり、好き嫌いがあるかも(?)という理由で直営店であるアジアン・マルシェでもほとんどお出ししていませんでした。

ですがたまに恐る恐るお出ししてみたところ「私好きですよ」というお客さまも実は多く、ネットで検索しても「探して探して、やっとドライが見つかった」などのご意見も。

想えば10年以上前、川辺農園のスタートと同時にパクチー/香菜を栽培し、ベトナム料理店へ営業に行った際ベトナム人から
「日本人これ食べないからねー」(日本語で)
渡辺通りの某業務スーパーのバイヤーさんへ紹介した際
「川辺さんねー、これ10年早いよ」

はい。10年早かったようです(笑)

シンガポールの代表的料理「ラクサ」に必ず入るので「ラクサリーフ」という名前があります。
タイの辛い挽肉のサラダ「ラープ」。これも地域によって料理法や使うハーブが違います。東北のラープには「パクペウ」がたっぷり。ベトナム料理には定番中の定番の「ロウラム」。

数ある香草の中、昔からその国で食べ継がれてきたのには、理由があるはず。ぴったりのお料理や魚・肉。そして効能。
葉にはうっすらと美しい模様もあり、盛り付けにも一役買ってくれます。

調べると最近はチョコレートにコブミカンの葉やラクサリーフを練り込んだものまであるそうです。
シェフの創作意欲を掻き立て、活躍を期待しているベトナムミント。ぜひお試しください!

川辺農園直営店 アジアン・マルシェ (福岡市中央区高砂)からお知らせ
※今週はお店でどっさりと試食用ベトナムミント御用意しております!サンプルもおわけしますよー!
ベトナムミント

  

Posted by 川辺農園 at 08:02

ハーブ
2015年04月22日
最近ちょっと人気な ベトナムミント / タイ語では パクペウ。

ベトナム料理店の新規店舗のお客様、また個人のベトナム人の
方からネットでご注文いただくことが増えてきました。
ベトナムミント


このパクペウ、かなりレアだと自負しております。
情報をネットで探しても、日本語のサイトではほとんど登場していません。

そんなレアなハーブや野菜なら、なおさら栽培意欲がわくというものです(^^)9
冬場を乗り切り、暖かくなって葉も大きくとても美しいです。
葉の裏がうっすらとピンク色で、見た目にもきれいです。

北タイ料理では生食でヤム(サラダ)など、ベトナムの汁そば、フォーには定番です。
香りはどくだみをさわやかにした感じ。

これからの季節は、アジア料理メニューがお店にも食卓にも増えてきますね。
ぜひトライしてください!(久)
パクペウ(タイ語)
ご注文はこちらからもできますよ(*^^*)
http://shop.kawabefarm.com/?pid=39100219


  

Posted by 川辺農園 at 15:23

ハーブ
2014年05月10日
ゴールデンウィーク前後は川辺農園も大忙しです。
全国各地でアジアフェアやタイフェアなどのイベントも多く、
レストランでの外食も増えるのでしょう。

一段落してふと見ると・・・

貴重なバイマクルーの木が、寒そう・・・(泣)。
バイマクルーはタイ料理にはかかせないハーブです。
代表的なものは【トムヤムクン】の「あの」香りのもとです。
それ以外にも【トードマンプラー(魚のすり身の天婦羅)】など
様々なメニューに必要不可欠。冷凍もありますが、
やはりフレッシュの香りが一番です(と思います)!。

普段はパック(5~10グラム)単位での受注です。
まだ木が小さい事と、株数が少ないのですぐに坊主になるから
発売中止にすることもあり、大事に大事に育てている途中。

今年の福岡でのタイフェアでも、
光栄なことに川辺農園の野菜・ハーブをご利用いただきました。

今年はバイマクルーをふんだんに使ったメニューとなっていたそうで、

園主から

「1.5kg収穫してくれ」

の声に思わず3回くらい聞き返しました(笑)。

大丈夫かなぁ・・・と思いながら
鋭いトゲと戦いながら、新芽をどんどん大きくしてきたマクルーの木から
じゃんじゃん葉を採っていきます。

期間中に再度ご注文いただき・・・盛況のうちにフェア終了と耳に入って喜んだころ
ふと見ると・・・寂しそうな 寒そうな 戦い終わったマクルーの木がそこにありました(涙)。

でも大丈夫です。
暖かくなって、新芽がまたたくさん出ています。
「さ、これからじゃんじゃん、大きくなってね」と思わず声をかけてしまいました。
・・・これからはアゲハ蝶との戦いが始まります。
マクルーの木の試練はつづきます。 (久)

それにしてもすばらしい香り!



ご注文はこちらから。ただしあるときだけ(笑)です。スミマセン!
http://shop.kawabefarm.com/?pid=39216330





  

Posted by 川辺農園 at 10:58

ハーブ
2012年02月20日
暑い国のハーブなのに、真夏の栽培が難しいパクチー(香菜)。
たくさん育ってます!(^^)9"
真夏は本当に苦労するんですが、今はこの寒さでも「どうだ!」と言いたくなるくらい育っています。
しかし最近、キロ単位でのご注文もしょっちゅうで『うわ、大丈夫かな・・・(^^;』とひそかに心配になりつつ、園主が今日も新たに種まきをしていたのを見て『ほっ』としました。
我が家の食卓にも乗せることができるのがうれしい。最近水餃子/餃子が増えた夕食(笑)。
  


Posted by 川辺農園 at 15:34

ハーブ
Copyright © 2011 Kawabe Farm All Rights Reserved.