新鮮アジア(中国、タイ、ベトナム)野菜とハーブ野菜の福岡県は小郡市の川辺農園ロゴ

オフィシャルブログ

タイ・ベトナム野菜・ハーブの川辺農園(KawabeFarm)

  

Posted by at

2015年07月13日

我が川辺農園では空芯菜と並んですっかり夏野菜の定番のひとつとなったインチョイ(別名「ひゆ菜」、「ジャワホウレンソウ」、「アマランサス」)。 今まで薄緑色の葉の「青インチョイ」と、葉は赤くて茎が緑の「赤インチョイ」の2種を栽培・出荷していたが、今回ある所で茎まで真っ赤な新品種を発見(僕が知らなかっただけで昔からあったのかも知れんが(^_^;)。 早速種を買ってテスト栽培を行ったところ、今のところ出来栄えは上々。本当に茎まで真っ赤っかだ。 赤い色はブルーベリーに含まれるのと同じ「アントシアニン」。疲れ目に良いと聞いたことがある。

 試食してみたが、味は普通の赤インチョイと全く同じであっさりした素直な味。ただ、見た目のインパクトがスゴい!写真は今日の昼ごはん用に豚バラ肉の薄切りと一緒に炒めたもの。仕上げに入れた鶏ガラスープの色のドギツい事!ちなみに残った炒め汁をご飯にかけて食べてみたら、これまた何とも言えんオメデタイ雰囲気のご飯になった(笑)。 ピンクの中華粥やリゾットなんかも面白いかも。

ただ、問題は商品名である。 「青インチョイ」と「赤インチョイ」は既にある。「紅インチョイ」はどうだろうと思ったが、「赤と紅は紛らわしいからダメ」との声があり、却下。 アルバイトのベトナム人留学生が「トテモ赤インチョイ」はどうでしょう?と非常に面白い事を言ったが、これまた不真面目そうでボツ。 結局、当たり障りのないところで「赤インチョイ(青茎)」と「赤インチョイ(赤茎)」で当面行く事にした。・・・どんどん作る野菜が増える(=_=)。














   

Posted by 川辺農園 at 16:46

野菜川辺家の食卓
2015年04月15日
年末からつい最近まで、農作業に追われてなかなかアップデート出来ませんでしたm(__)m

さて、これから春夏野菜、とくにハーブやタイ・ベトナム野菜は旬を迎えるので
新しい野菜の状況や、レストランのお客様向けの情報も充実していこうと思います(久)。

台湾・香港・タイ・ベトナムで見つけた新しい種・野菜もすでに試験栽培中です。

園主が 『ウマイ!』 と惚れこんだ野菜たち、今のところ順調に生育中です。


川辺農園の情報はこのブログと、フェイスブックにもアップしていきます。
最新情報をチェックされたいかたは、フェイスブックの 『いいね』 をお願いいたします(^^)。
https://www.facebook.com/pages/%E5%B7%9D%E8%BE%BA%E8%BE%B2%E5%9C%92/126003090842931


園主がFBに昨日アップしていましたが、
ハーブ満載のフォーは美味しかった!!!(久)

(※(久)マークは取締役草取本部長兼妻の記事です)

●↓ 香港の市場 / こんな迫力のある八百屋を日本でやりたい・・・!(久)
香港の市場
●昨日の自宅ランチ
フォーガー(鶏肉のフォー)

  

Posted by 川辺農園 at 08:50

川辺家の食卓
2012年02月20日
この数日の寒さ!雪も積もったし今朝はびっしりと霜。
寒かった・・・・と思ったら、庭に春が来ていました。
山菜を見つける母、さすがです。

なんとなくアジア野菜?って感じしますよね。

今日の夕食は"ふきのとう"のてんぷらに決定(smile)。
園主も日本酒がすすむこと間違いなし。  

Posted by 川辺農園 at 17:12

川辺家の食卓
Copyright © 2011 Kawabe Farm All Rights Reserved.