新鮮アジア(中国、タイ、ベトナム)野菜とハーブ野菜の福岡県は小郡市の川辺農園ロゴ

オフィシャルブログ

タイ・ベトナム野菜・ハーブの川辺農園(KawabeFarm)

2015年09月17日
油麦菜の季節
 
「油麦菜ってなんて読むんですか?」とよく聞かれます。 広東語で
ヤゥマッチョイ、北京語でユーマイツァイですが、日本語ではさて何と
読むべきか? ユムギサイだったら重箱読みだし、ゆばくさい?これも
美味しくなさそう、という訳で、川辺農園では台湾での呼び名「A菜(エーサイ)」
と呼んでます。単純で楽でしょ?尖った大きな葉の形がアルファベット
のAに似てるからという説があるそうですが、あまり「A」には見えないなぁ。

例年10月後半くらいから出荷が始まるのですが、今年はお盆以降涼しい日が
多くて、「え?もうできたの?」というくらいの生育の良さ。まだ9月なのに出荷
開始のお知らせです。
おススメの食べ方はやはり定番のニンニク炒めでしょう。炒飯に入れるのもいいし、
意外にも鍋物にも合うんです。

ちなみに、この油麦菜(A菜)が更に成長して、トウが立った状態の肥大化した
茎の部分のことをウォスン(萵笋)と呼びます。日本語でチシャトウとか
ヤマクラゲとか呼ぶそうです。 これもまたコリコリした食感が楽しい、
美味しい野菜なのでぜひご案内したいのですが、毎年このA菜が大きくなって
トウが立つ前に大体売り切れてしまうため、公式に売りだした事がありません。
嬉しいけど残念。今年は沢山植えるぞ~!
請うご期待!!

油麦菜の季節
油麦菜の季節



Posted by 川辺農園
Copyright © 2011 Kawabe Farm All Rights Reserved.