新鮮アジア(中国、タイ、ベトナム)野菜とハーブ野菜の福岡県は小郡市の川辺農園ロゴ

オフィシャルブログ

タイ・ベトナム野菜・ハーブの川辺農園(KawabeFarm)

2014年05月10日
バイマクルー
ゴールデンウィーク前後は川辺農園も大忙しです。
全国各地でアジアフェアやタイフェアなどのイベントも多く、
レストランでの外食も増えるのでしょう。

一段落してふと見ると・・・

貴重なバイマクルーの木が、寒そう・・・(泣)。
バイマクルーはタイ料理にはかかせないハーブです。
代表的なものは【トムヤムクン】の「あの」香りのもとです。
それ以外にも【トードマンプラー(魚のすり身の天婦羅)】など
様々なメニューに必要不可欠。冷凍もありますが、
やはりフレッシュの香りが一番です(と思います)!。

普段はパック(5~10グラム)単位での受注です。
まだ木が小さい事と、株数が少ないのですぐに坊主になるから
発売中止にすることもあり、大事に大事に育てている途中。

今年の福岡でのタイフェアでも、
光栄なことに川辺農園の野菜・ハーブをご利用いただきました。

今年はバイマクルーをふんだんに使ったメニューとなっていたそうで、

園主から

「1.5kg収穫してくれ」

の声に思わず3回くらい聞き返しました(笑)。

大丈夫かなぁ・・・と思いながら
鋭いトゲと戦いながら、新芽をどんどん大きくしてきたマクルーの木から
じゃんじゃん葉を採っていきます。

期間中に再度ご注文いただき・・・盛況のうちにフェア終了と耳に入って喜んだころ
ふと見ると・・・寂しそうな 寒そうな 戦い終わったマクルーの木がそこにありました(涙)。

でも大丈夫です。
暖かくなって、新芽がまたたくさん出ています。
「さ、これからじゃんじゃん、大きくなってね」と思わず声をかけてしまいました。
・・・これからはアゲハ蝶との戦いが始まります。
マクルーの木の試練はつづきます。 (久)

それにしてもすばらしい香り!

バイマクルー

ご注文はこちらから。ただしあるときだけ(笑)です。スミマセン!
http://shop.kawabefarm.com/?pid=39216330







同じカテゴリー(野菜)の記事画像
年末年始の出荷について
ギフトセットご案内
園主おまかせセット登場!
芥蘭絶賛出荷中!
良い気候良い野菜!
油菜芯 出荷開始です!
同じカテゴリー(野菜)の記事
 年末年始の出荷について (2018-12-11 21:40)
 ギフトセットご案内 (2018-11-21 08:31)
 園主おまかせセット登場! (2015-10-10 01:28)
 芥蘭絶賛出荷中! (2015-10-09 00:42)
 良い気候良い野菜! (2015-09-29 15:20)
 油菜芯 出荷開始です! (2015-08-17 17:44)

Posted by 川辺農園
Copyright © 2011 Kawabe Farm All Rights Reserved.