新鮮アジア(中国、タイ、ベトナム)野菜とハーブ野菜の福岡県は小郡市の川辺農園ロゴ

オフィシャルブログ

タイ・ベトナム野菜・ハーブの川辺農園(KawabeFarm)

2014年09月29日
広州と香港

春に台湾に出張して以来、半年ぶりの海外。広州(広東省)は3年ぶりくらいだけど、
香港は以前別の仕事をしてた時以来で12年ぶりくらい。 例によって種の買付けと
面白い野菜を探すのが目的。

香港の青果物市場を見てまわったのは初めてだったけど、予想外にとても勉強に
なった。例えば油菜芯とか芥蘭とか空芯菜(通菜)とか広東料理では一般的で
どこの店にもある普通の野菜だけど、よく見ると品種が色々あり、店毎に規格も様々。
それに種類の豊富な事!川辺農園で作っている中国野菜は(真冬が旬のもの以外は)
タイ・ベトナムのハーブも含めて全部ある(驚!)。野菜の産地である広東や福建の市場
でもこれほど種類が豊富じゃないのにさすが香港!来年新たに作りたい野菜の狙いも定まった。

ちなみに今回の旅で一番印象に残った食べ物は着いた日の夜に道端の屋台みたいな
店で食べた田鶏(カエル)の煲仔飯(ボーチャイファン:土鍋炊きこみご飯)。小骨が多いけど
あっさりした白身のカエルの肉がご飯と合うのだ。腐乳で炒めた空芯菜もすこぶる美味。
また来るぜ香港!
広州と香港
広州と香港
広州と香港
広州と香港


同じカテゴリー(農園の歴史)の記事画像
受賞しました(^^)
西日本新聞。
あれから7年
同じカテゴリー(農園の歴史)の記事
 受賞しました(^^) (2013-10-30 07:35)
 西日本新聞。 (2013-10-18 09:02)
 あれから7年 (2012-01-12 08:06)

Posted by 川辺農園
Copyright © 2011 Kawabe Farm All Rights Reserved.