新鮮アジア(中国、タイ、ベトナム)野菜とハーブ野菜の福岡県は小郡市の川辺農園ロゴ

オフィシャルブログ

タイ・ベトナム野菜・ハーブの川辺農園(KawabeFarm)

2014年12月10日
寒波到来!
早朝は寒い!

園主の携帯電話には、早朝5時過ぎから注文の電話が入ります。

午前4時半に起床してすぐに、仕事モードの園主です。
お取引先から夜中に入ったメール・ファクスを確認しながら
まだ真っ暗な寒い中に、まず畑へ軽トラックを飛ばします。

霜や風の被害が無いか、ハウスの温度が下がりすぎていないか、
冬場は夜中心配しながらの園主です。

小春日和の今日。
A菜 / 油麦菜(ユウマイツァイ)

たくさんの注文にもかかわらず、年末の注文ラッシュで
売り切れの野菜も続出しています。
お客様にはご迷惑をおかけしており、本当に申し訳ありません。
冬野菜でも日照不足が続くと成長がぱったり遅くなって
なかなか思ったように、いままで収穫していた野菜と、
種まきをしておいた次の圃場の野菜とのつなぎ目がうまくいかないことがあります。

出来た野菜をすっかり収穫して市場や農協に納めるのではなく、
数十種類の野菜・ハーブを、日々レストランのシェフや仲卸業者の方からのご注文を
予測して種まきから収穫・出荷していくのは、難易度「高」のパズルを解いていくような感覚です。

現在、すくなくなってしまい、次の圃場の野菜の成長をまっているものが多いのですが
まだ余裕がある野菜は、A菜(油麦菜/ユゥマイツァイ)・広東白菜苗・葉にんにく・豆苗など。
アジア野菜も少ないながら今年は比較的栽培に成功しているので、
だめもとでよろしければお問い合わせください。
芥蘭(カイラン/カナー)は、注文が集中したので現在すくなくなってしまいましたが
次のものが成長してきているので、年末にかけてたくさん必要な方は
前もってお知らせいただければ確保しやすいと思います。

いずれにしても、来週以降は例年注文が集中します。
ご注文のご予約をいただければ優先して確保しやすいと思います。

それでも、寒さに耐えて成長する野菜の甘みと栄養、たっぷり蓄えた
川辺農園のお野菜をすこしでもたくさんお届けできるよう、
スタッフ一同寒い中野菜に負けずがんばって農作業に取り組んでいます!(久)
寒波到来!寒波到来!九層塔 / バイホラパー





同じカテゴリー(農業日誌)の記事画像
お届けします。
謹賀新年
タイ生唐辛子(プリック)ありマス
小春日和バンザイ
川辺農園の野菜も「たべごろ」です!
川辺農園 on Air
同じカテゴリー(農業日誌)の記事
 ネットショップ開店! (2016-01-05 08:42)
 謹賀新年 (2016-01-05 07:57)
 タイ生唐辛子(プリック)ありマス (2015-09-02 16:20)
 小春日和バンザイ (2014-12-21 10:52)
 川辺農園の野菜も「たべごろ」です! (2014-07-17 16:46)
 川辺農園 on Air (2014-01-25 19:46)

Posted by 川辺農園
Copyright © 2011 Kawabe Farm All Rights Reserved.