新鮮アジア(中国、タイ、ベトナム)野菜とハーブ野菜の福岡県は小郡市の川辺農園ロゴ

オフィシャルブログ

タイ・ベトナム野菜・ハーブの川辺農園(KawabeFarm)

2015年07月16日
青インチョイ
川辺農園のラインナップに加わってすでに数年。
赤インチョイのインパクトにちょっと押され気味ながら
静かな人気を維持してきた青インチョイ。

青インチョイ
※ たっぷりの水と、油(おおさじ1から2)を沸騰させてゆでたもの。

葉野菜が少なくなる夏季に、爽やかな青みで旬を迎える強い味方でもあります。


この青インチョイが、川辺農園のスタッフの食卓で
ちょっとしたブームに。

いままで、自宅では 炒め物かおひたし で頂いていた青インチョイですが、
この「爽やかな青色」を保つために

茹でる際に水と 多めのサラダ油 を鍋に沸かし、
割としっかり、茎が柔らかくなるくらい茹でます。

ざるに上げてから、水であら熱を取ること(色止め)はしません。
水分を切ってから、

●青インチョイのナムル

しょうゆとごま油 でナムル風にすると どんぶり一杯あっという間に無くなります。

もうひとつ。

●青インチョイのアジア風ピリ辛和え/パクチー風味

油・鷹の爪・にんにくのみじん切り を油で熱し、熱くなったところに
弱火にして醤油、さらに パクチーの茎と根のみじんぎり を混ぜて火を止め、
それをかけて頂きます。

(パクチーの茎や根っこ、捨てていませんか?!色々なお料理に不可欠なんですよ~


以前は、収穫しすぎて余っても スタッフ持って帰らない・・・
料理の仕方わからないし・・・ と、夏場は空芯菜の人気の陰になっていた
川辺農園スタッフの食卓に、この食べ方を紹介したところ
やまもりの青インチョイが、ささっと人数分に包まれて
お持ちかえり・・・になるように(笑)。

子供たちも大好きなんですよ。
夏バテ防止に、お野菜沢山食べてくれて嬉しいです。
もちろん、中華風に炒めても美味しいです!

(久)

青インチョイ






同じカテゴリー(中国野菜)の記事画像
年末年始の出荷について
ギフトセットご案内
またまたニューフェイス(候補)
油菜芯 出荷開始です!
赤インチョイ改良型現る!
龍の鬚(ヒゲ)はじめました
同じカテゴリー(中国野菜)の記事
 年末年始の出荷について (2018-12-11 21:40)
 ギフトセットご案内 (2018-11-21 08:31)
 またまたニューフェイス(候補) (2015-11-19 19:41)
 油菜芯 出荷開始です! (2015-08-17 17:44)
 赤インチョイ改良型現る! (2015-07-13 16:46)
 龍の鬚(ヒゲ)はじめました (2015-05-20 16:31)

Posted by 川辺農園
Copyright © 2011 Kawabe Farm All Rights Reserved.